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カテゴリ:男声_電気録音( 3 )


2017年 07月 05日

ショルティ「ラインの黄金」SXL盤とLXT盤

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学生時代に中古レコード店でキングのハイライト盤を買って以来、40数年憧れ続けていましたが、このたび、やっとオリジナルステレオ盤を入手することができました。感慨無量であります。
でもグルーブガード盤だし、マトリクスのテイク番号が5~9なので、かなり後期のカッティングだと思われます。

24 September - 8 October 1958, Sofiensaal Wien
SXL 2101
[ZAL-4260-7G, 3B, GI]
[ZAL-4265-5G, 2B, G]
SXL 2102
[ZAL-4261-5G, 1, GK]
[ZAL-4264-6G, 1, GB]
SXL 2103
[ZAL-4262-5G, 21, M]
[ZAL-4263-9GR, 1, U]

またオートチェンジャー仕様なので、1面の裏が6面です。したがって、とりあえずSXL 2101を聴いてみました。
これで途中は抜けていますが、ラインの黄金の前奏曲からワルハラ入城まで聴くことができました。

本来はデッカのカートリッジで聴くのが筋なんでしょうが、クセのある同士だと、レコード本来の音がわからなくなると思い、まず手持ちのなかで一番素直?なデノンDL103で聴いてみました。

ステレオということで久しぶりに2台のスピーカーの真ん中で聴きました。
オーケストラが左右に分かれすぎるのがなんか不自然な感じがしますが、軽い透明な弦は、まぎれもなく50年代の英デッカの音です。

さて一番有名なフィナーレの雷鳴のシーンですが、金床をハンマーで打つ音は若干歪みますが、それに続くリンツから運んだという巨大な鉄板の怒涛の振動音は、お~これこれ! 快感です。
こういうハリウッドスペクタクル映画のような派手さはカルショーの独壇場ですね。

この後で、同演奏のCDを聴いてみましたが、気の抜けたビールみたいにフヌケた音で、とても同じ演奏とは思えないほどでした。金床はさすがに歪みませんでしたが。
やはり、初期ステレオ盤は鮮烈でした。

ただ残念ながら、このSXL盤は、どうも第2版のようです。どうりで安かった訳ですね。
最近見た某オークションの説明文によると、
HERE IS AN ORIGINAL 1960s 2ND EDITION OF A 1959 RECORDED BOX SET OF 3 STEREO ALBUMS ON THE WIDEBAND AND GROOVED DECCA LABELS WITH THE "MADE IN ENGLAND" RIM TEXT AT 10"0"CLOCK DESIGN PRESSED IN ABOUT 1963/4.
と書いてありました。
レーベルは、
WIDEBAND AND GROOVED
ですし、2枚目、3枚目のレーベルの10時の位置には、
MADE IN ENGLAND
と書かれていました。1963年か64年のプレスのようです。

でも、1枚目の同じ位置には無かったのです。
代わりに、
ORIGINAL RECORDING BY
と書いてありました。
初めはこの意味がわからなかったのですが、その後、 [1]を見ると、
It can be easily recognised due to the words 'Original Recording by...' written around the rim.
と書いてあって、これが初版のレーベルだそうです。
また、
ED2 records also have a wide band and generally the same sound quality as an ED1.
とも書いてあったので、ファーストかセカンドかはあまり気にする必要はなさそうです。

という訳で、1枚目のレーベルは初版でしたが、マトリクスは[7G]と[5G]でした。
このことから、実際のプレス時期は2枚目、3枚目と同じ頃ではないかと思われます。

そこで、この傍証を求めて、12時の位置に刻印されたTAX CODEを調べてみました。
冒頭のリストに追記した一番右カラムのアルファベット2文字がそれです。

SXL 2101
[ZAL-4260-7G, 3B, GI, KT]
[ZAL-4265-5G, 2B, G, KT]
SXL 2102
[ZAL-4261-5G, 1, GK, KT]
[ZAL-4264-6G, 1, GB, KT]
SXL 2103
[ZAL-4262-5G, 21, M, K?T]
[ZAL-4263-9GR, 1, U, KT]

[2]によると、[KT]は、1963年7月1日から1966年7月20日まで使われました。
したがって、3枚ともこの期間にプレスされて発売されたと思われます。

では、なぜ1枚目に初版レーベルが使われたのでしょうか?
想像するに、余っていた古いレーベルを使ったのかもしれません。SP時代にもよくありましたから。



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by ibotarow | 2017-07-05 07:16 | 男声_電気録音 | Trackback | Comments(0)
2006年 08月 29日

アレッサンドロ・ボンチの電気録音

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昨日、アレッサンドロ・ボンチ(1870-1940)の電気録音盤が2枚届きました。
mr.hmvさんからいただいたRC誌のディスコグラフィー[1]によると、ボンチは1926年にミラノで次の7面のレコードをコロムビアに録音し、その内6面3枚が発売されました。データは左からマトリクス番号、イタリア盤カタログ番号、英国盤カタログ番号、曲名、共演者名です。
BX69, GQX10224, D.14681, UN BALLO IN MASCHERA: La rivedro (w. Rettore, Baccaloni and Menni)
BX70-2, GQX10148, D.18010, UN BALLO IN MASCHERA: E scherzo (w. Rettore, Baccaloni, Menni and Rubadi)
BX71, GQX10148, D.18010, UN BALLO IN MASCHERA: Di tu se fedele (w. Rettore)
BX72, Unpublished but believed to be "Ma se me forza perditi"
BX73, GQX10223, D.14680, UN BALLO IN MASCHERA: Non sai tu (w. Pagliarini)
BX74, GQX10223, D.14680, UN BALLO IN MASCHERA: O qual soave (w. Pagliarini)
BX75, GQX10224, D.14681, LE VILLI (Puccini): Torna ai felici di

最後の録音だけプッチーニの「妖精ヴィルリ」ですが、残りはヴェルディの「仮面舞踏会」からです。以前入手した復刻CD[2]には、これら6面すべてが収録されていて、旧吹き込みとは一線を画する音質であったため、常々オリジナル盤を聴いてみたいものだと思っていたのですが、このたびD.18010とGQX10223を格安で入手できるチャンスに恵まれました。

1926年といえばボンチ56歳ですが、声の衰えはあまり感じられません。それよりも、ラッパ吹き込みに比べてピントがキリリとあったような再生音は予想以上にすばらしいものがあります。もっとも、声とバックのオーケストラのバランスはラッパ吹き込み時代と同じで、声が前に引き立つように録音されているのは面白いなあと思いました。

録音機材は、当時完成したばかりのウエスタン・エレクトリック(WE)製で、テニスボール型真空管が立ち並び、その間にはサビ一つ無いトランスが多数鎮座していたことでしょう。ちなみに、WE製電気録音システムを最初に導入したのは、ヴィクターではなくてコロムビアでした[3]。
よく電気録音最初期の録音はあまり出来が良くないと言われます。事実クライスラー/ブレッヒのベートーベンなんかは弦の音がかなりキツイですが、上のレコードは、ボンチの明るく迫力のある声が見事に捉えられていると思いました。オーディオ的な言い方をすれば、80年間封じ込められていた出来立てホヤホヤのウエスタン・サウンドが聴けるのです。ウソだと思われる人は拙宅に聴きに来てください。

参考
[1] Tom Hutchinson, "Alessandro Bonci", The Record Collector Vol.11, No.7 (July 1957) 153-162.
[2] http://mixi.jp/view_diary.pl?id=11485824&owner_id=419787
[3] 補足すると、WEはもちろん各社へテスト盤を送ったのですが、ヴィクターの要人は誰も関心を示さなかった。ところがブリティッシュ・コロムビアの社長はこれを聴いて驚愕し、あわててWEに電報を打ち、私が行くまで誰とも契約しないよう頼みました。当時、大西洋を船で渡るのに1週間かかったそうですが、一日千秋の思いだったことでしょう。1週間後WEに着いた社長は、特許を売ってくれるよう懇願したのですが、特許は使用許可は与えるが、売らない、しかも使用許可もアメリカ人にだけだと言われました。そこで引き下がる社長ではありません。彼は何と、かつての親会社であるアメリカン・コロムビアに契約を結ばせ、後に会社ごと買収するという奇策を講じて、電気録音技術を自分のものとしたそうです。
その意気込みが上のレコードにも込められているような気がします。
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by ibotarow | 2006-08-29 07:13 | 男声_電気録音 | Trackback | Comments(0)
2005年 04月 24日

ゲルション・シロタ

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Sirota, Gerson (ten.) Orchestrola 5019: Celeste Aida, Aida (Verdi) / E lucevan le stele, Tosca (Puccini) matrices 5017A / 5017B, London 1928

2枚目は、3月1日の日記に書いた、ゲルション・シロタの「清きアイーダ」とトスカの「星よ光ぬ」です。Orchestrolaというレーベルのドイツ盤なので、題名はドイツ語で書かれていますが、イタリア語で歌っています。声は、カルーソーより艶やかで、色気が感じられます。でも歌い方は、イタリアオペラ歌手ほど流麗ではありません。威厳があるというか、やはり聖職者としての自覚が、むやみに官能的感情を発露させるのをセーブしているかの印象を受けます。これはこれで貴重な歌唱だと言えましょう。
録音はあまり良くないです。機材が悪いのか、使いこなしが良くないのか、短波放送を聴いているように音量がふらつきます。

以下、シンポジウムの復刻CDの解説を要約します。シロタは30年間で175を超える録音を残したそうですが、これは1928年の初の電気録音です。Orchestrola/Broadcastシリーズとして、実際の録音はヨーロッパVocalionが担当しました。ロイヤリティの問題を避けるために二流の機材(先日の写真の資料にはマルコーニと書いてあった)を使用したそうです。同時に8インチと10インチの盤が作られました。8インチの方は、同じ量の音楽を刻むため、振幅を小さくしてカットしたため、クオリティは低いそうですが、偉大なカントールが寺院の中で、ライブを行っているような臨場感が感じられると書いてあります。
これはひょっとして音量のふらつきのことを言っているのかしら。

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by ibotarow | 2005-04-24 12:07 | 男声_電気録音 | Trackback | Comments(0)