人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぼたろうの あれも聴きたい これも聴きたい

ibotarow.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 28日

タマーニョG&Tの回転数

以前、Francesco Tamagno (1850-1905)のディスコグラフィを示しましたが、今回、それをマトリクス順に並べ替え、C. Zwargの"Speeds & Keys"[1]から、キー、ピッチ(Hz)、回転数(rpm)のデータを拾って【 】内に記入すると、下記のようになりました。
なお、マトリクスのサフィックスは、ケリー[2,3]に準拠しています。


Feb. 1903, Ospedaletti
10-in.
[3000] unpubl. Otello: Esultate! (Verdi) (75) (7/2/03) 【E, 432, 74.6】
[3001 R] 52673 do (76) DR100, 95001 (20/3/03) 【E, 432, 75.6】
[3002 R] 52674 Otello: Niun mi tema (Verdi) (76.5) DR100, 95002 【G, 432, 76.5】
[3003] unpubl. do (77) 【G, 432, 76.6】
[3004 W2] 52675 Otello: Ora e per sempre addio (Verdi) (77) DR105, 95003, IRCC193 【A, 432, 76.8】
[3005] unpubl. Andrea Chénier: Un dì all' azzurro (Giordano) (76.5) 【B, 432, 76.5】
[3006] unpubl. Il Profeta: Re del cielo (Meyerbeer)(76) HM117 【B, 432, 76.3】
[3007] unpubl. Andrea Chénier: Un dì all' azzurro (Giordano) (76) HM117 【B, 432, 75.4】
[3008 R] 52676 do (76) DR102, 95004 【B, 432, 75.5】
[3009] unpubl. Otello: Ora e per sempre addio (Verdi) (72) 【A, 432, 71.8】
[3010] unpubl. Il Profeta: Re del cielo (Meyerbeer) (73) 【B, 432, 72.1】
[3011 R] do (73) DR104, 95005 【B, 432, 72.2】
[3012 W] 52677 Il Trovatore: Di quella pira (Verdi) (75.5) HMA4 【C, 432, 75.1】
[3013 R] 52678 do (76) DR102, 95006【C, 432, 76.2】
[3014 R] 52679 Il Profeta: Sopra Berta l'amor mio (Meyerbeer) (76.5) DR104, 95007【B, 432, 75.4】
[3015] unpubl. do (76) HMA43【B, 432, 75.6】
[3016] 52680 Hérodiade: Adieu vains objets (Massenet) (76) IRCC172【F, 432, 75.5】
[3017] unpubl. do (76) HMA43【F, 432, 75.7】
[3018] unpubl. Sansone e Dalila: Figli miei (Saint-Saëns) (76) HMA85【E, 432, 76.0】
[3019 R] 52681 do (76) DR101, VA62, 95008【E, 432, 76.0】
[3020 R] 52682 Guglielmo Tell: O muto asil (Rossini) (76) DR103, 95009【E, 432, 75.9】
[3021 R] 52683 Guglielmo Tell: Corriam, corriamo (Rossini) (77) 95010【B, 432, 76.5】
[3022] unpubl. Hérodiade: Quand nos jours (Massenet) (77) 【Gm, 432, 76.5】
[3023] 52685 Perchè? Romanza (Fillippi)【F, 432, 76.4】
[3024] unpubl. Otello: Esultate! (Verdi) (77) 【E, 432, 76.1】
[3025 W] unpubl. Otello: Ora e per sempre addio (Verdi) (77) HMA4【A, 432, 76.9】
[3026] 52683x Guglielmo Tell: Corriam, corriamo (Rossini) (77) DR103【B, 432, 77.1】
[3027 W2] 52684 Hérodiade: Quand nos jours (Massenet) (77) DR101, VA62, 95011【Gm, 432, 77.2】
[3028] 7-52277 Il Trovatore: Deserto sulla terra (Verdi) (73) (11/2/03) DR105 【Em, 432, 73.0】
12-in.
[10 W FT] 052101 Otello: Esultate! (Verdi) (77) DS101【E, 432, 75.7】
[11] unpubl. do (77) 【E, 432, 76.8】
[12 W FT] 052102 Otello: Ora e per sempre addio (Verdi) (77) DS100【A, 432, 76.4】
[13] unpubl. do 【A, 432, 76.4】
[14 R FT] unpubl. Otello (Verdi): Niun mi tema (Verdi) (77) HMB36【E, 432, 76.9】
[15] unpubl. do 【E, 432, 77.2】
[16] unpubl. Andrea Chénier: Un dì all' azzurro (Giordano)【B, 432, 75.1】
[17 FT] 052103 Guglielmo Tell: O muto asil (Rossini) (78.5) 【E, 432, 77.2】
[18 R] unpubl. Re di Lahore: O casto fior (Massenet)【G, 432, 76.6】
[19] private Messalina: Dei del patrio suol (de Lara)【A, 432, 75.1】
[20 R FT] private do (73)【A, 432, 73.5】
[21] private Ave Maria (Mapelli)【A, 432, 72.8】

April 1904, Milan (or Rome)
12-in.
[269 i] 052068 Otello: Niun mi tema (Verdi) (72) DS100【G 435, 72.2】
[270 i] 052100 Andrea Chénier: Un dì, all’ azzurro (Giordano) (73) DS101【B/o, 435, 73.8】

1903年の録音は、Ospedaletti, Susa, Italyのタマーニョ邸で行われました。
1904年の録音は、ミラノ[1]とローマ[3]の2説あります。
ピッチは、1903年がA=432 Hz、1904年がA=435 Hzです。

これらのうち、
[3012 W] 52677 Il Trovatore: Di quella pira (Verdi)
[3014 R] 52679 Il Profeta: Sopra Berta l'amor mio (Meyerbeer)
[3025 W] unpubl. Otello: Ora e per sempre addio (Verdi)
の3面について、それぞれ[1]による回転数で再生した時の平均スペクトルを求めると、下図のようになりました。

タマーニョG&Tの回転数_d0090784_08275764.jpg

A4と思われる430 Hz付近の、青(3012)と赤(3014)のピークは、ビブラートのせいか、幅が広がっていますが、灰(3025)のA4のピークは単峰性で、周波数は432 Hzなので、[1]と同じピッチであることがわかります。
また、青(3012)の520 Hz付近のひときわ大きなピークは、トロヴァトーレ「見よ、恐ろしい火を」のサビの部分の、強烈なC5(ハイC)の音ですが、なるほどこれが"steel-tipped voice"か、と思わせます。




まず3014について、Symposiumの復刻CD[4]と平均スペクトルを比較してみると、下図のようになりました。

タマーニョG&Tの回転数_d0090784_08593956.jpg

このレコードの取り込みレベルはちょっと低かったようですが、形はよく似ています。
A4付近のピークは複数あってわかりにくいので、F#4と思われる360 Hz付近の単峰性のピークを見ると、
F#4 (75.4): 364 Hz
F#4 (CD): 366 Hz
と、復刻CDの方がわずかに高い結果となりました。
なお、[1]による回転数、75.4 rpmは、冒頭のリストの()内の値、76.5 rpmより少し低い値です。

次に3012について、Symposiumの復刻CD[4]と平均スペクトルを比較してみると、下図のようになりました。

タマーニョG&Tの回転数_d0090784_09195159.jpg

これはレベルもほぼ同じで、形もよく似ています。
A4付近のピークは複数あってわかりにくいので、G4と思われる380 Hz付近の単峰性のピークを見ると、
G4 (75.4): 386 Hz
G4 (CD): 387 Hz
と、復刻CDの方がわずかに高い結果となりました。
なお、[1]による回転数、75.1 rpmは、冒頭のリストの()内の値、75.5 rpmに近い値です。

最後に3025について、Symposiumの復刻CD[4]と平均スペクトルを比較してみると、下図のようになりました。

タマーニョG&Tの回転数_d0090784_09201831.jpg

こちらもレベルはほぼ同じで、形もよく似ています。
A4と思われる430 Hz付近の単峰性のピークを見ると、
A4 (76.9): 432 Hz
A4 (CD): 430 Hz
と、復刻CDの方がわずかに低い結果となりました。
レコードのピーク周波数は、前述のように、[1]によるピッチ、A=432 Hzと同じ値です。
なお、[1]による回転数、76.9 rpmは、冒頭のリストの()内の値、77 rpmに非常に近い値です。

というわけで、今回は3面とも、Symposiumの復刻CDとほとんど同じピッチになりましたので、迷うことなく、[1]による回転数で再生することにしました。

Feb. 1903, Ospedaletti
[3014 R] 52679 Il Profeta: Sopra Berta l'amor mio (Meyerbeer) 75.4 rpm

[3012 W] 52677 Il Trovatore: Di quella pira (Verdi) HMA4 75.1 rpm

[3025 W] unpubl. Otello: Ora e per sempre addio (Verdi) HMA4 76.9 rpm


References
[1] Chris Zwarg, "Speeds & Keys Vol. I Gramophone Co. (1898-1921)", Truesound Transfers (Berlin, 2018)
[2] Alan Kelly, "Matrix Series suffixed a/b/c, recorded by Frederick William Gaisberg et al, 1900 to 1919", MAT102 (December, 2002)
[3] Alan Kelly, "Matrix Series suffixed g, h, i(j) (early use B, x, y), Recorded by William Sinkler Darby, 1901-1909", MAT104 (October, 2003)
[4] Francesco Tamagno, SYMPOSIUM 1186 & 1187X (1997)

by ibotarow | 2019-07-28 08:37 | 男声_ラッパ吹き込み | Comments(0)


<< モーレルG&Tの回転数      プランソンG&Tの回転数 >>