2020年 01月 26日
以前、エネスコ/リパッティのエネスコのソナタNo. 2のルーマニア盤 ECD 61を入手して、そのぼやけた音に失望した話を書きましたが、この正月に久しぶりにebayをのぞいてみたら、同じ録音のMusical Heritage Society盤 MHS 7025/26が出ていたので、性懲りもなく、酔った勢いでポチってしまいました。 MHS 7025 Enesco: Adagio and Fugue (from Suite No. 1 in G Minor, Op. 3 "En Style Ancien") MHS 7026 MHS盤はてっきり海賊盤かと思っていましたが、以前、オークレールのシューベルトを入手すると、レーベルにLicensed by Eratoと書いてあり、音も期待以上だったので、もしやと思ったのです。 この盤もLicensed by Déesseと書いてあります。 日Victorからも2枚組LP MK-1047-8が出ていて、1枚目にNo. 2とNo. 3が入っていますが、あまり迫力の無い、いかにも日本的な音のレコードです。 ルーマニアのElectrecordからは10インチ盤、 No. 2に関しては、米MonitorからMC 2049が出ていて、これが僅差ながら、今までで一番鮮明な音だったと記憶しています。 78回転盤は、Discographie Enesco violoniste [1]によると、No. 2、No. 3とも さて、くだんのMHS盤は落札後10日ほどで到着したものの、聴くのが怖くて、しばらくほっぽってあったのですが、意を決して、恐る恐る聴いてみました。 その結果はと言うと、今までのものと大差ありませんでした。やっぱり! 参考までに、スペクトル上で変化が現れるかどうか、見てみることにしました。供試音源はそれぞれの冒頭4分間、ピックアップはEMI-17A、イコライザはRIAAです。 全体的によく似ていますが、耳の感度が一番敏感な2~4 kHzあたりで、Monitor盤の方が数dB強調されているのがわかります。これが鮮明に聴こえた所以なのかもしれません。 次に、MHS盤とElectrecord盤の比較、 低い方はMHS盤の方が上がっています。高い方は、ルーマニア盤がもっと下がっているだろうと思ったのですが、予想に反して、あまり変わりません。4~5 kHzあたりで2~3 dBの差がありますが、これが聴感上、効くのでしょうか? 3番目は、MHS盤とVictor盤の比較、 Victor盤は、他と比べてカッティングレベルが10 dBほど低く、これがつまらない音に聴こえる一因だと思いますが、意外にも、2~4 kHzあたりでMHS盤と同じレベルになっているのがわかります。Monitor盤と同じ音作りですね。 そこで、Monitor盤とVictor盤を比較してみました。 予想通り、二つはレベルは違うものの、よく似ています。Victor盤を数dB上げて再生すれば、Monitor盤と同じような音が得られるかもしれません。 最後に、3番はMHS盤とVictor盤しかないので、両者の比較、 これは2番と違って、ほとんど平行に並んでいます。 ということは、Victor盤を10 dBほど上げて再生すれば、MHS盤と同じような音が得られるのかもしれませんが、ここまでカッティングレベルを下げるというのは、破綻を恐れる日本盤の特徴とはいえ、素材は良さそうなだけに残念な気がします。 結論としては、まあ、どれも大同小異で、4種類も集める必要はなかったということがわかったことでしょうか?
by ibotarow
| 2020-01-26 08:17
| ヴァイオリン_電気録音
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