2020年 06月 28日
前回、ショルティ「ラインの黄金」のSXL盤とLXT盤を聴き比べましたが、今回、そのスペクトルを比較してみます。 24-26, 29, 30 September, 1-3 & 6-9 October 1958, Sofiensaal, Vienna WAGNER: Das Rheingold George London (bass-bar) Wotan Eberhard Wächter (bar) Donner Waldemar Kmentt (ten) Froh Set Svanholm (ten) Loge Gustav Neidlinger (bass) Alberich Paul Kuen (tenor) Mime Walter Kreppel (bass) Fasolt Kurt Böhme (bass) Fafner Kirsten Flagstad (sop) Fricka Claire Watson (sop) Freia Jean Madeira (mez) Erda Oda Balsborg (sop) Woglinde Hetty Plümacher (contr) Wellgunde Ira Malaniuk (mezz) Flosshilde Georg Solti / The Vienna Philharmonic Orchestra LXT 5495 [ARL-4260-2K, 1, M, KT] / [ARL-4265-1A, 10, GM, KT] LXT 5496 [ARL-4261-2K, 1, M, KT] / [ARL-4264-1A, 21, GM, KT] LXT 5497 [ARL-4262-1A, 21, GI, KT] / [ARL-4263-4A, 1, K, KT] SXL 2101 [ZAL-4260-7G, 3B, GI, KT] / [ZAL-4265-5G, 2B, G, KT] SXL 2102 [ZAL-4261-5G, 1, GK, KT] / [ZAL-4264-6G, 1, GB, KT] SXL 2103 [ZAL-4262-5G, 21, M, K?T] / [ZAL-4263-9GR, 1, U, KT] ピックアップはDecca FFSS Mk.II、 イコライザは、[1]によるとRIAAカーブでカットされたと明記された周波数テストレコード、 LXT.5346 [CB ARL-3435-1F, 3, NB, KT] / [CA ARL-3466-2F, 2, CN, KT] よりマトリクス番号が後なので、取りあえず、どちらもRIAAカーブで再生します。 前回の感想、 「ステレオの方がワイドレンジでフラット感があり、繊細で、分解能が高く、弦はさわやかです。それに対し、モノラルは中高域が張り出していて、緊張感、迫力があり、声の輝かしさが目立ちます。また、ティンパニーの革の張力がステレオと全然違う感じで、もうパンパンです。」 は、かなり大げさに書いていますが、これは第6面冒頭を聴いた結果でしたので、今回も、第6面の最初4分間のスペクトルを求めます。果たしてこのような差がスペクトル上に現れるか? ![]() PCに取り込んだ後、左右をミックスしてスペクトルを求めました。LXTの方がカッティングレベルが大きいので、3 dB下げて比較しています。 ![]() 全体的によく似ていますが、1~3 kHz辺りはLXTの方が2~3dB高く、7~8 kHz以上は逆にSXLの方が2~3dB高くなっています。これがLXT盤のティンパニーの張りや、SXL盤の弦のさわやかさに貢献しているのでしょう。 まず、RIAAとFFRRの比較を示します。 ![]() 先のフラグスタート/クナッパーツブッシュと同様に、数100 Hz付近まではRIAAの方が高く、数kHz以上では逆にRIAAの方が低くなっています。 次に、FFRRのLXT盤とRIAAのSXL盤の比較を示します。 前回は、RIAAカーブで再生したLXT盤をトーンコントロールでFFRRカーブに近づけてSXL盤と聴き比べてみたところ、 「差は僅かですが、上の特徴がさらに強調され、より迫力が増したような気がします。つまり、RIAAのステレオ盤とは遠ざかる方向で、ffrrカーブではないようです。」 という感想でした。 ![]()
by ibotarow
| 2020-06-28 08:13
| 男声_電気録音
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