2020年 11月 29日
前報で、イヴ・ナットの4種類の30 cm盤を調べたところ、DF2桁盤のDF 57のみピッチが違い、残りのDF3桁盤3枚はほぼ似たピッチでした。 そこで、その近辺のカタログ番号のレコードを探したところ、DF 55シューマン: クライスレリアーナがありました。 ただ、これは25 cm盤ですので、30 cm盤とカッティングの条件が異なるかもしれません。 そこでイヴ・ナットの25 cm盤3種のピッチを調べてみます。 before November 1951, Paris, Salle Adyar DF 55 L'oeuvre de piano de Schumann Kreisleriana, opus 16 A1: Agitato Assai A2: Intimissimo E Non Troppo Allegro A3: Molto Agitato [DF-55-1-H] hand written B1: Lento B2: Vivace B3: Lento Assai B4: Vivace B5: Vivo E Giocoso [DF 55 2K, PART 14251, M3-134963] 6 March 1953, Paris, Salle Adyar DF 84 L'oeuvre de piano de Chopin Sonate en si bémol mineur (funèbre), opus 35 A1: Grave. Doppio movimento A2: Scherzo A3: Marche funèbre A4: Finale: Presto [DF 84 1C1, PART 19517, M3 148672] B1: Fantaisie en fa mineur, opus 49 B2: Barcarolle en fa dièze majeur, opus 60 [DF 84 2C1, PART 19518, M3 148673] October or November 1955, Paris, Salle Adyar 325.095 Brahms Vingt-cinq Variations et Fugue sur un thème de Haendel, opus 24 A: Thème et Variations (1 à 15) [25095-1V1, V-1520] hand written B: Variations (fin) et Fugue [25095-2V1, V-1521] hand written 先ず、それぞれのA面の冒頭4分間のスペクトルを比べると、 となりました。 DF 84と325.095はほぼ揃っていますが、DF 55だけちょっとずれています。 DF 55のピッチが残りの2面より少し高いのか、あるいは半音近く低いのかは、楽譜と照合しないとわかりませんが、面倒なのでやめておきます。 このDF 55は、A面のマトリクスは手書きですが、B面は刻印です。 [DF-55-1-H] hand written [DF 55 2K, PART 14251, M3-134963] B面にはPART番号とM3番号がありますので、パテ・マルコーニの工場で作られたことがわかりますが、A面は違うところで作られた可能性があります。 そこで、DF 55のA面とB面の冒頭4分間を比較してみると、 となり、半音の半分ほどずれている結果となりました。 クライスレリアーナの前半と後半でピアノのピッチを変えることは考えられないし、一連の録音でテープレコーダーの回転数が変わることも考えにくいので、これはやはり、カッティングの品質管理の問題でしょうか。 ひょっとして、前報の30 cm盤DF 57もA面とB面で違いがあるかもしれない、と気になって比較してみると、 となり、よく揃っている結果となりました。 DF 55であれだけ差があったのは、作られたところが違うせいかもしれません。 念のため、残りの25 cm盤2枚についても、A面とB面を比較してみます。 まずDF 84は、 となりました。 A面の方が少し高く出ていますが、DF 55よりはるかによく揃っています。 ここで、興味深いデータに気が付きました。 DF 57のマトリクスと並べてみると、 [DF 57 1C21, PARTX 19515, M6 148670] [DF 57 2C21, PARTX 19516, M6 148671] [DF 84 1C1, PART 19517, M3 148672] [DF 84 2C1, PART 19518, M3 148673] となります。 30 cmと25 cm盤なので、PARTXとPART、またM6とM3の違いはありますが、番号自体は連続しています。 これが何を意味しているかはよくわかりませんが、連続してカッティングされた可能性も考えられます。 もしそうだとすると、ピッチが似ていてしかるべきですが、上の2つの図を見比べてみると、半音の半分ほどずれています。 むしろ、DF 57のピッチは、DF 55のB面と似ていますが、マトリクスは、 [DF 55 2K, PART 14251, M3-134963] [DF 57 1C21, PARTX 19515, M6 148670] なので、通し番号だとすると、製作時期はかなり隔たりがあります。かくしてDF2桁盤の闇は深まるばかりです。 次は325.095です。 この盤のマトリクスも手書きなので、パテ・マルコーニ以外で作られたようですが、これは30 cm盤の DF 177 Brahms A: 25 Variations et Fuge sur un thème de Haendel, opus 24 Rhapsodies, opus 79 B1: Rhapsodie En Si Mineur B2: Rhapsodie En Sol Mineur Intermezzi, opus 117 B3: Intermezzo En Mi Bémol Majeur B4: Intermezzo En Si Bémol Mineur B5: Intermezzo En Do Dièse Mineur のA面を、25 cm盤に切り直したもののようです。 結果は、 となりました。 他の2枚より製作時期が新しいのか、3枚の中では一番よく揃っています。 とここまで書いて、17 cm盤が1枚あったのを思い出しました。 急遽、317.022 シューマン:パピヨンを追加します。 22 September 1954, Paris, Salle Adyar 317.022 Schumann Papillons pour piano, opus 2 A: Nos 1 à 8 [EX 17022-1V2, V-1479] hand written B: Nos 9 à 12 [EX 17022-2V2, V-1480] hand written この盤のマトリクスも手書きで、Vで始まるので、325.095と同じところで作られたようですが、これは30 cm盤の DF 128 L'oeuvre de piano de Schumann A1: Scènes d'enfant A2: Toccata A3: Arabesque B1: Papillons B2: 3 Romances のB面1曲目を17 cm盤に切り直したもののようです。 A面とB面を比較してみると、 となりました。 325.095より、さらに気持ち良く揃っています。A面B面はこうでなくっちゃ。 余談ですが、「昔はABだったが、今はCDになった。」と言ったのは野口五郎です。 という訳で、総合的、俯瞰的に考えると、DF旧盤でもカタログ番号の若い盤は、ピッチの多様性に注意する必要がありそうです。 最後に、経験豊か?なイヴ・ナットらしい感想を書き留めて、この項を閉じます。 これは、Henri-Claude Fantapié というニース生まれの指揮者が書いた、シャルランとの思い出[1]の一部です。 「60年代の初めに、私はSFP (Société Française de Productions Phonographiques)という小さな若い会社で、クラシック音楽の仕事をしていました。 レコーディングのいくつかは、シャルランがとても気に入っていた、パリの15区にある小さな劇場サール・アディールで行いました。 そこには彼がオランダで選んだ1台のスタインウェイがありました。それはアメリカから船で運ばれて来たものです。 彼はイヴ・ナットやマルセル・メイエルと一緒にいました。私は彼が何を話したのか覚えていませんが、そのピアノはナットとベートーヴェンのソナタのコンプリート録音のための選択だったと思います。 『触らないうちから、もう鳴り始める、まるで娼婦のようなピアノだ!』と口走ったのはナットだったのでしょうか?」 訳出にあたっては、marcoさん、たかたさん、エピクロスさんに多大のご助言をいただきました。ここに厚く感謝の意を表します。 Reference [1] Conductor Henri-Claude Fantapié remembers recording with André Charlin.
by ibotarow
| 2020-11-29 08:31
| ピアノ_電気録音
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