2021年 06月 13日
S 9002がダビングだと知った時は騙されたような気分になりましたが、復刻CDもダビングですから、当時の復刻盤だと思うことにします。しかし、原盤を持っているなら、それでプレスしてほしかった。わざわざダビングする意味は何でしょう? 今回は、その辺を探るため、 29 June 1906, Berlin, w. Fritz Lindemann (p) [xB 1304] Auf dem Wasser zu singen (Schubert) のダビング盤、日本コロムビア S 9002を、怪しくないビニール盤、Historic Masters HMB 59と比較してみます。 回転数は、HMB 59はレーベルに77 rpmと書いてあるので、これで行くとして、S 9002は、とりあえず標準的な78 rpmで再生します。 結果は、 それはともかく、Symposiumの復刻CD[1]のピッチと比較してみると、 となりました。 300 Hz台の単峰性ピークを読み取ると、 HMB 59_77: 約309 Hz 復刻CD: 約314 Hz S 9002_78: 約328 Hz となります。 復刻CDはHMB 59と比較的近い値ですが、S 9002は半音ほど離れています。 HMB 59を基準に、回転数に換算すると、 復刻CDは、ほぼ78 rpmに相当します。 S 9002は、約82 rpm相当です。 S 9002のピッチをHMB 59に合わせるためには、約73.5 rpmで再生する必要があるので、このスピードに変換して、77 rpmのHMB 59と比較すると、 となりました。 ピーク位置はほぼ揃っており、A4は、約437 Hzです。 という訳で、 S 9002は73.5 rpm、HMB 59は77 rpmで再生した音源を下記にアップしました。 聴き比べると、S 9002は高域を強調したせいか、多少スッキリとはしていますが、失ったものは大きいと思います。 ダビングに固執したのは、ひょっとして、10¾インチという中途半端なサイズを嫌った、商売上の理由かも。 なお、パブリックドメインの考え方に関して、信一さんから多大のご教示を得ました。ここに厚く感謝の意を表します。 Reference [1] Complete Recordings Lilli Lehmann, SYMPOSIUM 1207 & 1208 (1997)
by ibotarow
| 2021-06-13 08:03
| 女声_ラッパ吹き込み
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