人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぼたろうの あれも聴きたい これも聴きたい

ibotarow.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 30日

WE-522Wドライバー

WE-522Wドライバー_d0090784_9234119.jpg

毒食わば皿までと、もう一つのドライバーもついでに試聴してみました。これは数年前に購入したきり、ほったらかしにしておいたものです。なんでかというと、ある時、蓄音機にこんな電線のついたものを付けるのは邪道だと思い至ったからです。
WEのトランスがうちにある間に、鳴らしてみることにしました。
以前mr.hmvさんに無理やりお貸ししたときも、たしか「古い蓄音機の音」というコメントしか返ってこなかったし、おいろっぱ邸で聴いたときも、あまり印象に残っていないし、全然期待していなかったのですが、これがびっくり。

前回、「中高域のピークがもう少しダンプされて、低音がもうちょっと出ると言う事ない」といいましたが、まさにそれに近い音でした。強いていえば、低音がなお不足という感じですが、電気録音で大振幅の低音が入ると歪っぽくなるので、これは構造上の問題かもしれません。タップ位置は、前回のDulce-Tonesとほとんど同じでした。
とにかく、今までのドライバーに比べると、一番サウンドボックス再生に近い音です。
充実した張りのある中高音が何よりの魅力です。低音の不足感も、ラッパ吹き込みの時代に生まれた製品だと思えば、納得できます。
僕は今まで一体何をしてたんでしょうか?

by ibotarow | 2007-04-30 17:19 | 蓄音機 | Comments(4)
Commented by credenza at 2007-05-02 00:27
これはすばらしいものをお持ちですね。
この間、あらえびす所有のクレデンザを使ってのコンサートに出かけましたが、そのときは一部8cmほどのフォステクス製スピーカーをドライバー代わりに着けて使っていました。
これはこれでいいかな、と思いましたが、翻って我が家をみるとHMV130にハーフトーン針をつけただけで隣近所に鳴り響きそうでしばらく蓄音機趣味も密かにやらざるを得なくなっています(悲)
Commented by ibotarow at 2007-05-02 09:31
人は日々堕落する生き物のようで、つい先日までは、上のように「ケッ、こんなもん邪道だ!」とカッコつけていましたが、今では、なんとか電線を163の外へ出す穴はないもんかと、探し回るテイタラクです。

これなら音量調整できますし、ebayでときどき見かけますから、気長に探されたらいかがでしょうか?
Commented by anonymat_21 at 2007-05-08 13:09 x
WEのドライバー、かっこいいですね。私の知り合いにも、同じことをして時々遊んでいる人がいます。サウンドボックスと遜色ない良い音でした。低音もさほど不足気味には聴こえませんでしたが、ホーンの大きさや高音域とのバランスが影響するのかもしれませんね。
Commented by ibotarow at 2007-05-09 09:37
今、1日12時間ほどのペースでエージングに励んでいます。
iPodに入れたハロルドウエインコレクションの復刻CD40枚を連続してかけています。
最初は、夜も小さい音で鳴らしていたのですが、深夜、蓄音機から声が聞こえるのは、かなり不気味ですね。ソプラノは女の人の悲鳴に聞こえると、家人から文句が出て、昼間だけにしました。
まだ数日しかたっていませんが、音量は確実に大きくなりました。そのうち低音も出てくることでしょう。


<< Suzanne Adams (...      Dulce-Tonesドライバー >>