いぼたろうの あれも聴きたい これも聴きたい

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カテゴリ:管楽器その他( 7 )


2018年 09月 23日

エティエンヌのモーツァルト・クラリネット協奏曲 1941

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前報の最後に書いたように、エティエンヌのモーツァルト・クラリネット協奏曲の旧録音は、DF 2の10インチ最初期盤を探すつもりでした。
元のSP盤なら時々見かけるので、それを入手すれば簡単ですが、今さら取っかえ引っかえして聴くのも面倒だと見送っていました。
ところが先日、たいへん安く出ていたのでダメ元で最低額を入れておいたら、誰も入札せず落札してしまいました。送料はその3倍以上取られましたが。

July 1941
Les Discophiles Français 8-10
Mozart: Clarinet Concerto in A major K.622
8-1 [PART 1695-1, M6-102645] I. Allegro (début)
8-2 [PART 1696-1, ---------] I. Allegro (suite)
9-3 [PART 1697-1, M6-102647] I. Allegro (fin) / II. Adagio (début)
9-4 [PART 1698-1, M6-102648] II. Adagio (fin)
10-5 [PART 1699-1, M6-102649] III. Rondo (début)
10-6 [PART 1700-1, M6-102650] III. Rondo (fin)
François Etienne, clarinet
L' Orchestre de Chambre Hewitt, Maurice Hewitt

さっそく聴いてみましたが、以前、さる畏兄に米VOX盤を聴かせていただいたときの音は、もう記憶の彼方でしたので、鮮明さに驚きました。
この前のDF 2の10インチ盤の方がよほど眠たい音です。

演奏は、エティエンヌもさることながら、エウィットが別人のように若々しいです。
スピードも新録音より速い印象がありましたが、演奏時間はほとんど変わりませんでした。
新録音より肌理が粗いという気もしましたが、これは録音のせいもあるかもしれません。

前回、若き碩学Lさんにご教示いただいた、
「第3楽章の冒頭、アウフタクトを除いて4小節目のクラリネットソロが旧録音ではスラー気味、再録音ではスタッカート気味です。」
も確認した結果、たしかにスラ―気味でした。



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by ibotarow | 2018-09-23 08:18 | 管楽器その他 | Trackback | Comments(0)
2018年 09月 15日

エティエンヌのモーツァルト・クラリネット協奏曲 DF 2

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エティエンヌのモーツァルト・クラリネット協奏曲は、以前書いたように、1941年と1953年録音の2種類の10インチ盤があり、同じDF 2のカタログ番号で発売されました。
1941年録音はもちろんSPの復刻ですが、これをずっと探していました。

先日、写真の盤を見つけて、どちらかわからなかったのですが、レーベル写真にマトリクス番号が、
PART 14821
と写っていたので、うちにある10インチDF盤を2,3種類見て、1953年以前のようだと判断、思い切って、ポチってしまいました。
果たして、結果は如何に?

しばらくして、待望の表記のレコードが到着しました。
Discophiles Français DF 2
Mozart: Concerto de clarinette en la majeur K 622
[DF 2 1C1, PART 14821, M3-136463] I. Allegro / ii. Adagio
[DF 2 2C1, PART 14822, M3-136464] III. Rondeau / Ode Funèbre K 477
Orchestre de chambre - Hewitt

ワクワクドキドキして聴いてみましたが、聴き慣れたDF盤の鮮明さはありません。
これはひょっとして1941年の旧録音かと期待しましたが、次に1953年録音の12インチ盤を聴いてみると、音は違うものの演奏はよく似ています。
以前、さる畏兄に聴かせていただいた旧録音の米VOX盤はやたら元気な演奏だったと記憶しています。

d0090784_14592278.jpg

そこでファイルに落として、第1楽章の波形を比較してみました。
上図の上が12インチ、下が10インチです。よく似ています。
この音源の出だしを揃え、左と右に振り分けて、イヤホンで聴いてみました。
最初はピッタリ合っていますが、だんだんずれて行って、最後は10インチ盤が2秒ほど短いです。

次に、それぞれの最初4分間の平均スペクトルを求めると、下図のようになりました。

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440 Hz付近のピークを比べると、
12インチ; 443.5 Hz
10インチ; 444.8 Hz
となり、約1 Hzほど違います。
この原因はまだ考えませんが、形は非常によく似ていますので、これらは同じ演奏でしょうね。

その後、若き碩学Lさんより、下記のメッセージをいただきました。
「旧録音と再録音をかんたんに判別できる箇所を見つけました。
第3楽章の冒頭、アウフタクトを除いて4小節目のクラリネットソロが旧録音ではスラー気味、再録音ではスタッカート気味です。」

さっそく聴いてみました。
スタッカートでした。
がっかり。
これに懲りずにDF 2旧盤を探します。



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by ibotarow | 2018-09-15 08:14 | 管楽器その他 | Trackback | Comments(0)
2018年 08月 04日

暑気払いレコード2018

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お暑うございます。こういう時には涼し気なモーツァルトの器楽を聴きたくなります。

という訳で、とっておきの"フルートとハープのための協奏曲"、
Pathé DTX 193
[XPTX 341 21, M6 170805] "Concerto for harp and flute in C major k.299" I. Allegro - II. Andantino
[XPTX 342 21, M6 170806] do III. Rondo / "Andante for flute and orchestra k.315"
by Lili Laskine (harp), François-Julien Brun (flute) and Fernand Oubradous (conductor)
(Oct. 1955 or 7 July 1955 )[1]
を取り出しました。

"パリのモーツァルト"[2]の中では、以前、
DTX 194: "Symphonie parisienne K 297" / "Les Petits riens" by Oubradous (conductor)
のCND盤、Club National Du Disque CND 539を入手してオリジナルと同じスタンパーだと喜んでいましたが、おそらく1960年代のプレス。
それに対して、今回は1950年代のクサってもパテ盤です。

いつものタンノイ・モノ+バチモンプレーヤで聴いてみました。イコライザはNABです。
同じ1950年代のDF盤とはちょっと違う、キレがあるのにコクがある、これがパテの音なんでしょうね。

2012年の暑気払いレコードの主役は、風鈴を思わせるクラウスのチェレスタでしたが、ラスキーヌのハープは、水玉がはじけるような清涼感があります。
ブランのフルートは、さしずめ、石走る垂水でしょうか。

以前いただいた、さる先達のご友人がクリーム色シェルのオルトフォンほか贅を凝らした装置で再生された私家版CD(1)と聴き比べてみました。
フォーマットは、(1)に合わせてWAV(16 bit, 44.1 kHz)に揃えました。

(1) オルトフォン(A25?)
ワイドレンジでさわやか、すっきり系美人、でもハープの高弦が硬い。

(2) タンノイ・シングルプレイ
オルトフォンよりナローレンジで中域が濃い、お化粧美人。 でもちょっと暑苦しい。

いずれ菖蒲か杜若、甲乙つけがたいですが、夏向きには(1)かな?
でも、どちらが好みかと言われると、独奏楽器の音色がより魅力的な(2)ですかね、ラスキーヌのハープの何気ないフレーズが、ハッとするほど美しい(こともあります)。

Reference
[1] https://www.youtube.com/watch?v=6zzS-PXKfDE
[2] Mozart à Paris - The Complete Parisian Mozart Compositions (1763 and 1778) by L'Orchestre de chambre Fernand Oubradous, PATHÉ DTX 191-197;
DTX 191: "Concerto for harpsichord and violin k. sup. 56" / "Sonata for harpsichord and violin k.6, k.7, k.8 and k.9"
by Jacques Dumont (violin), Robert Veyron-Lacroix (harpsichord) and Fernand Oubradous (conductor)
/ "Kyrie k.33" by J. Cellier (soprano), S.Michel (contralto), J.Giraudeau (tenor) and M.Roux (bass)

DTX 192: "Symphonie concertante k.297"
by Oubradous (conductor), P.Pierlot (oboe), J.Lancelot (clarinet), P.Delvescovo (horn) and P.Hongne (bassoon)
/ "Grande ouverture in B flat major k. supp. I N°8" by Oubradous (conductor)

DTX 193: "Concerto for harp and flute in C major k.299" / "Andante for flute and orchestra k.315"
by Lili Laskine (harp), François-Julien Brun (flute) and Oubradous (conductor)

DTX 194: "Symphonie parisienne K 297" / "Les Petits riens" by Oubradous (conductor)

DTX 195: "Popoli di Tessaglia K. 316" by Annick Simon (soprano) and Oubradous (conductor)
/ "Strings quartet k. supp. 212" by Pascal quartet
/ "Ah vous dirai-je maman - 12 variations K. 265" by Samson François (piano)
/ "sonata for violin and piano K. 306" by René Benedetti (violin) and Vlado Perlemuter (piano)

DTX 196: "Sonata in A minor K.310" by Lazare-Levy (piano)
/ "La belle Françoise - 12 Variations K.353" by Jean Doyen (piano),
"Lison dormait - 9 variations K.395" and "Prelude k.395" by Jeanne-Marie Darré (piano)
/ "Sonata for violin& piano K.304" by Roland Charmy (violin) and Vlado Perlemuter (piano)

DTX 197: "Sonata in C major k.330" by Aline Van Barentzen (piano)
/ "Sonata in A major k.331" by Marcel Ciampi (piano)
/ "Je suis Lindor - 12 variations k.354" by Lucette Descaves (piano)
/ "Sonata in F major k.332" by Joseph Benvenutti (piano)


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by ibotarow | 2018-08-04 08:09 | 管楽器その他 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 30日

反発磁界MCカートリッジで聴く「パリのモーツァルト」もどきは初夏の風

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先日の「湘南SPレコード愛好会」で思いがけない人にお会いしました。ゴルフ院長です。
久しぶりにいろいろ目からウロコのお話をお聞きしました。
話の流れで、院長作のモノラルカートリッジをお借りできることになりました。
構造は、以前作っていただいた縦振動用の振動系を90度回転させたもので、同極どうしを対向させた磁石によって、間の空間に薄い円盤状の磁界を形成し、そこを円筒の空芯コイルが磁界を切るように振動する仕掛けです。
振動系は、GEの1ミル交換針を使用し、針チップのすぐ背中にコイルを背負っています。カンチレバーにはダンパーゴムの枕があるので、針圧は5~7グラムかけられる重針圧タイプです。
製作者ご自身の述懐として、「このモノカートは録音特性(カーブ)に敏感に反応するようです。 しかし低中音域の音味(力強さ)、奥行き感の再現性には作った本人も驚いています。」

最初に何をかけようか迷ったのですが、まずオーケストラの絃の音を聴きたかったので、
Club National Du Disque CND 539
を選びました。ウーブラドゥ指揮の交響曲「パリ」K.297です。
これを某オークションで初めて見かけたとき、あの「パリのモーツァルト」にも同じ曲があったな、でも会社が違うし同じ演奏のはずないよなあ、と思っていました。
でもXPTXという記号になんか見覚えがあるなと、オリジナル盤DTX194のレーベル写真を見てみると、なんと同じXPTX343でした。

Club National Du Disqueとは、パテといかなる関係のレーベルかは存じません。 同じマトリクスだから同じ音だとは思いませんが、少なくとも似た音はするでしょう。
CND 539のマトリクスは、
XPTX 343 21, M6 170807 交響曲第31番 ニ長調 K.297「パリ」(4楽章版)
XPTX 344 21, M6 170808 バレエ「レ・プティ・リアン」序曲と13の舞曲 K.Anh.10
です。
「パリのモーツァルト」はモーツァルト生誕200年を記念して1956年に発売されましたから、録音はおそらくその前年あたりに行われたでしょうか。
CND 539はグルーブガード盤ですから、1960年代のプレスだと思いますが、M6番号から見て、プレス時のカッティングではなく、当時の原盤だと思います。
これが果たしてオリジナル盤と同じスタンパーなのかどうか、オリジナルと聴き比べてみたい、せめてマトリクスの刻印を見たいものだと思っていましたが、先日、さる先達からDTX191のオリジナル盤を貸していただくという僥倖に恵まれました。

DTX191の内容は、
・クラヴサン&ヴァイオリンの為の協奏曲 ニ長調 K.Anh.56 
ロベール・ヴェイロン=ラクロワ(Clav)、ジャック・デュモン(Vn)
F・ウーブラドゥ/ウーブラドゥ室内管弦楽団 
・ヴァイオリンソナタ第1番 ハ長調 K.6
・ヴァイオリンソナタ第2番 ニ長調 K.7  
・ヴァイオリンソナタ第3番 変ロ長調 K.8
・ヴァイオリンソナタ第4番 ト長調 K.9 
ロベール・ヴェイロン=ラクロワ(Clav)、ジャック・デュモン(Vn) 
・キリエ ヘ長調 K.33
ジャクリーヌ・セリエ(S)、ソランジュ・ミシェル(A)、ジャン・ジロドー(T)、ミシェル・ルー(B)
F・ウーブラドゥ/ウーブラドゥ室内管弦楽団
です。

さっそく、興味の的であったマトリクスを見比べました。
DTX191のマトリクスは、
XPTX 337 21, M6 170801
XPTX 338 21, M6 170802
です。
DTX194もどきのマトリクスを再掲すると、
XPTX 343 21, M6 170807 
XPTX 344 21, M6 170808
その結果、DTX194もどきはオリジナル盤と続き番号であり、写真のように同じ書体であることを確認しました。
XPTXのTの横棒と縦棒が離れているのが決定的証拠です。
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さて、2枚の音をまず常用のタンノイ・バリレラで聴いてみました。イコライザはNABです。
DTX194もどき弦の音は徹底的に軽いです。
Discophiles Françaisとも違います。DF盤の弦はもっと芯のある力強さがありますが、 これはもっと軽く、もっと薄く、天女の羽衣のような感じです。見たことないけど。

DTX191オリジナル盤の「クラヴサン&ヴァイオリンの為の協奏曲」の絃は、それよりもう少し厚く、力がありました。
これでは194もどきがグルーブガード盤、オリジナル191がフラット厚盤という、見た目そのままやんけ!と言われるかもしれません。
でも先日、院長からお聞きした中の一つに、
「1950年代初期のレコードはビニールの材質が悪く、硬いので、音も力強い。時代が下るにつれてビニールの材質が良くなって、柔らかくなり、ふやけた音になった。」
というお話があり、これはDTX191とDTX194もどきの音の差とも符合し、なるほどと思いました。

次に院長作のカートリッジでDTX194もどき聴くと、天女の羽衣のような弦の音に”さわやかさ”が加わります。高音のレベルはかなり大きい感じなのに、不思議ときつくなりません。
初夏の風[1]のようにさわやかに吹き抜けます。

  かぜとなりたや

  はつなつのかぜとなりたや

  かのひとのまへにはだかり

  かのひとのうしろより ふく

  はつなつの はつなつの

  かぜとなりたや


Reference
[1] 川上澄生, 初夏の風, 川上澄生全集第一巻 (中央公論社, 1979)
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by ibotarow | 2014-03-30 09:48 | 管楽器その他 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 22日

エティエンヌのクラリネット協奏曲をめぐる謎 後日譚2

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DF2の地図なしジャケット盤(本当は何ていうのか知らないけど)が出ていたので、果たして音は違うか?という音楽好きの風上にも置けない不純な動機で入手しました。

これは、以前は1941年録音ではないかと思っていたジャケットですが、前々回に書いたように、クラリネット五重奏曲とのカップリングはすべて1953年録音だと判明しています。
でもLP初心者としては、ひょっとしてカッティングやスタンパーが違うかもしれないと思ったのです。
ちなみに、地図ありジャケット盤の刻印は下記のとおりです。

DF 2 1C3, PARTX 19513, M6 148668  (協奏曲)
DF 2 2C3, M6-140568  (五重奏曲)

それが先日届いて、不純な期待にうちふるえながら中身を見てみると、刻印の形、位置とも地図ありジャケット盤と同じでした。
ガックリ。
今後、DF盤のジャケット違いは追いかけないことにします。今回は勉強になりました。

しかし、スタンパー(M6番号)まで同じなので音は同じはずですが、ちょっと違う気がします。
古い方の地図なしジャケット盤は磨り減って高音が減衰している??

あとは、新生ディスコフィル・フランセから発売されている24 bit/ 96 kHzのデジタルファイル、
http://www.qobuz.com/album/francois-etienne-maurice-hewitt-et-le-quatuor-vegh-mozart-concerto-et-quinttette-pour-clarinette/3760201860144
が気になるところです。

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その後、地図なしの方の盤面を仔細に眺めたら、第2面に下記のマトリクス番号
PARTX 16354
がレーベルの下に刻印されているのに気がつきました。地図あり盤では消されたようです。
でもM6番号は同じなので、同じ盤であることには変わりありませんが、授業料を払ったかいがあったというもんです。
オリジナルの刻印を改めて書いておきます。
DF 2 1C3, PARTX 19513, M6 148668  
DF 2 2C3, PARTX 16354, M6-140568
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by ibotarow | 2013-09-22 06:28 | 管楽器その他 | Trackback | Comments(3)
2013年 09月 01日

エティエンヌのクラリネット協奏曲をめぐる謎 後日譚

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前報で一件落着と書きましたが、DF2(type 1) の旧録音は見たことも聴いたこともなく、入手するすべもありません。この録音は、長年、同曲演奏のランドマークでありリファレンスであったそうで、大変気になるところです。

その後、エピクロスさんが3種類の異種同演盤を秘蔵されていることがわかり、しかもそのうちの2種は1941年の録音らしいとのこと。
そこで8月某日、猛暑の中をエピクロスさんにご足労願ってレコードをお持ちいただき、オリジナル盤との聴き比べを行いました。 比較したレコードは下記の4種類です。

Discophiles Français DF2
DF 2 1C3, PARTX 19513, M6 148668
DF 2 2C3, M6-140568

Discophiles Français-VOX DLP 6660
XTV 11962
XTV 11963

東芝 AB-8089
730042-1 1S
730042-2 1S

EMI reference 2C051-73051
73051 MA21, M6 335775 3
73051 MB21, M6 335776 3

まず、ディスコフィル・フランセのオリジナル盤DF2の1953年録音を聴いた後、1941年録音だというDF-VOX盤を聴きました。
これは12インチ盤ですが、ディスコフィル・フランセのDF2に3種類あるうちの、最も初期の10インチ盤と、カップリングの葬送曲K.477を含め同じ演奏のようです。

音は、1941年の録音としては並というところです。
盤の変わり目にはピッチが変わるので、回転数の補正はしていないようです。
演奏は、1901年生まれのエティエンヌより、1884年生まれのエウィットの方が新旧の差が大きいです。
1953年に較べて元気溌剌、スピードが速い、若々しい演奏です。
でも、WEB上で見たあるブログでは、新録音は旧録音に「遠く及ばない」と書かれていましたが、そんなこともないと思いました。
あえて言えば、エティエンヌはたしかに若く勢いがありますが、ぶっきらぼうと言えないこともないと思います。

次に東芝盤を聴きました。岡俊雄氏の解説ではこれも1941年録音だということでしたが、これは明らかに新録音ですね、
上に書いたマトリクス番号730042は、ディスコフィル・フランセの再発盤のカタログ番号といっしょなので、これはそのマスターテープをもとに作られたと思われます。
音は、オリジナルと大きく異なり、高音を強調したシャープなものです。
これの編集にかかわったのが、現グリーンドアの吉野金次氏だそうです。 モニターは当時の東芝のスタジオで使われていたアルテック604Eだったそうですが、さもありなんという音でした。

次は仏EMIのレファレンスシリーズで、マトリクスを見ると、オリジナルとは違う、新しいカッティングのようです。
音は、オリジナル盤の、良く言えば軽み、悪く言えば薄っぺらさはありません。オリジナルよりまともなバランスとも言えます。
EMIとはいえ、フランス・プレスですが、むしろALP盤に近い音色を感じました。

最後に参考として、グリーンドアのハイドン・ソサエティ盤からの板起こし復刻CDも聴きましたが、音色として東芝盤に近く、想像していたより良かったことを付記します。

というわけで、DF-VOX盤は演奏が違うので別格として、お国柄によってさまざまに異なる音を味わうことができました。
貴重なレコードをお持ちいただいたエピクロスさんに、厚く感謝申し上げます。
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by ibotarow | 2013-09-01 07:25 | 管楽器その他 | Trackback | Comments(5)
2013年 08月 19日

エティエンヌのクラリネット協奏曲をめぐる謎

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どうも夏になると暑苦しいSPより、涼しげなLPを聴きたくなるようで、最近ディスコフィル・フランセ盤のクッキリスッキリ系の音に嵌っています。
それで、きっかけは何か忘れましたが、フランソワ・エティエンヌというクラリネット吹きを知りまして、標記のレコードが欲しくなりebayで探していたのですが、やはりLPはSPに較べて競争相手が多いですね、なかなかゲットできませんでした。

そうこうするうち、Loreeさんから、
「この録音は1941年6月に78回転SPレコード4枚に録音されたもので最初期のLPに転写された。再録音は1952年に同じエヴィット管弦楽団と行なわれたので混同されている。(グッディーズ/33CDR-3395)」
との情報をいただきました。

それでちょっと調べてみると、SP盤の録音データを見つけましたので書き留めておきます。

Mozart - Clarinet Concerto in A major K622
I. Allegro (2½ sides)
II. Adagio (1½ sides)
III. Rondo (2 sides)
L' Orchestre de Chambre Hewitt, Maurice Hewitt
François Etienne, clarinet
Les Discophiles Français 8-10
Matrices PART 1695 to 1700, all first takes (M6-102645/50)
Recorded July 1941
The 1941 date is suggested by the M6 numbers. It may be that Etienne recorded this concerto twice.

やはり2回録音したようです。
そこで、CHARMで検索してみると、

CatNum: EX25018
Label: Les discophiles français
Date: 1953-01-01
Venue: Paris, Salle Apollo
Composer: MOZART
Title: Clarinet Concerto in A major, KV622
Performer: Francois Etienne, clarinet
Conductor: Hewitt, Maurice

が、まずヒットしました。1953年1月の録音です。 またカタログ番号EX25018は、25センチ盤です。
しかし、次にヒットしたDF2には日付がありません。、

CatNum: DF2
Label: Les discophiles français
Composer: MOZART
Title: Clarinet Concerto in A major, KV622
Performer: Francois Etienne, clarinet
Conductor: Hewitt, Maurice

これはどういうふうに考えたら良いのでしょうか?
ボクの知る限り、エティエンヌのクラリネット協奏曲/五重奏曲には少なくとも3種類のジャケットがあります。地図なしDF2、地図ありDF2、そしてDF730.042です。
1941年の録音は上の説明によると「最初期のLPに転写された」そうですので、DF2の最初期盤はこの録音だと考えるのが自然でしょう。そして、いつかの時点で1953年の録音に差し替えられたと。
それを検証するためには、DF2のマトリクス情報を見たいところですが、いろいろ探し回ったところ地図ありDF2は、

Les Discophiles Français DF2
DF 2 1C3, PARTX 19513, M6 148668
DF 2 2C3, M6-140568 (クラリネット五重奏曲)

であることが判明しました。ここで興味深いのは、DF2のM6番号で、協奏曲の方が五重奏曲より新しいことです。つまり後で製盤されています。
想像をたくましくすれば、五重奏曲は1952年なので、協奏曲は1953年の再録音ではないか、と考えられないこともありません。

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by ibotarow | 2013-08-19 10:19 | 管楽器その他 | Trackback | Comments(2)